スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのNPO・NGOガイド

はじめてのNPO・NGOガイド

NPOとかNGOって、知ってますか?私も、言葉はテレビや新聞で見たり聞いたりしていますが詳細なことまではしりませんでした。

NPOは、Non Profit Organizationの略で非営利団体ということです。利益追求をしない団体ですね。詳しくは「NPOとは?」に目を通しましょう!

NGOは、Non-Governmental Organizationの略で非政府組織ということです。国際協力に携わる民間組織というのが一般的らしいですね。詳しくは「NGOとは? 」に目を通しましょう。

どちらも、ボランティアとう言葉なしでは語れないでしょうね。1995年に起きた阪神・淡路大震災から、日本では注目されたらしいです。覚えていますか?

1月17日です。その日が誕生日であった私は、その地震体験者ではないにもかかわらず、一度も頭からはなれたことはありません。自分の誕生日の日の朝に起きた、日本での最大級の地震です。近代化した日本の崩壊のような映像だったのを覚えております。高速道路の倒壊は忘れられませんね。

そこで、組織的に運営されたボランティア団体が、日本でNPOとして注目された最初だということです。ボランティアをしたいという人がただただ震災地に赴いて自分勝手に行動しても、効率的ではないということですね。

そのときにボランティアの人が信用して参加する団体というものが必要になってくるんでしょう。いろんな団体があると、選びにくいし、信用したものかどうか分かりませんからね。そこで対外的な信用が高まるという点でNPO法人NPO法という法人化を目指すのでしょう。NPO設立は法律的な制約や資産運用などがありますね。内閣府の認証を受けて設立された法人というところからしても、今後日本で必要になってくるものなんでしょう。

はじめてのNPO・NGOガイドをみて、皆さんもNPOやNGOについて知ってみてはいかがですか?聴きなれた言葉ですが、ボランティアというものが根本でしょうから、知っておいて損はないと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

山崎繁昌

Author:山崎繁昌
2007年からドロップシッピングを始め、2008年から子育てでパソコンから遠く遠くへ。2011年11月に復活をとげた、初心者の日々を綴っていけたらと思っています。

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
カテゴリー
 

もしもドロップシッピング



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。